くらしサポート事業

彩の国あんしんセーフティネット事業

     目的

埼玉県内の社会福祉法人で構成する「埼玉県社会福祉法人社会貢献活動推進協議会」が実施する、地域の生活困窮者に

対する相談支援事業である。地域住民の困難な福祉課題の解決のために支援を行い、地域と連携し、豊かな地域社会

づくりに貢献することを目的とする。

   基本方針

失業や病気などが原因で生活に困っている人たちに寄り添って、訪問・相談を通じて必要な制度につなぐ活動を行い、

継続的に見守る。緊急を要する場合は、食材の提供などの経済的援助を実施する。

   事業内容

相談支援

   訪問活動を積極的に行い、相談者とともに、生活課題の整理をする。安心を提供し、相談者世帯の強みを生かす。

行政・地域との連携

上尾市社会福祉協議会、市内会員施設とともに、本事業の周知を実施し、上尾市、および地域の方々との連携を深め、

地域福祉課題に対してアプローチする。

実績報告

本事業の事務局である埼玉県社会福祉協議会に支援の報告をする。経済的援助を実施した場合は、支援内容を報告し、

月末に、当月分の社会貢献基金支払い伺いにより請求する。

相談支援経過の記録

   指定様式に記録し、保管する。

オ 分析

   相談内容の傾向を分析し、地域とともに必要な資源を検討する。

カ 就労支援事業

     実施体制

     職員数   管理責任者 1名(兼務) 担当相談員 2

    イ 相談受付時間(原則)

 月曜日~金曜日  (9:00~18:00)

 土・日曜日、祝日および年末年始(12月30日~1月3日)は休業

お知らせ・新着情報

2024.6.5   デイサービスの6月の予定表を追加しました

2024.1.27   JKA助成事業による福祉車両の取得について

2024.1.4   ナースコール装置更新およびベッドセンサ・カメラの導入」に関する一般競争入札の結果を公表しました。

2023.12.01   ナースコール装置更新およびベッドセンサ・カメラの導入」に関する一般競争入札公告を掲示しました。

2023.7.31  況報告書および財務諸表(R4年度決算)等を公表しました。

2023.6.12   ミニバン福祉車両の一般競争入札の結果を公表しました。た。

2023.5.18   ミニバン福祉車両の一般競争入札公告を掲示しました。

2023.5.2   職員採用情報を更新しました。

2022.7.23  況報告書および財務諸表(R3年度決算)等を公表しました。